KHJとその遺伝子達!そして時々いろいろ

リダも応援しています あとは好奇心の赴くままに走ります

大国主命って婿養子やったんか~~い!!

私は出雲に生まれて、毎年出雲大社にお参りしてましたが
大社の後ろに小さなお社があって、そこに父親である素戔嗚さんが祀ってあるんだよね
息子より小さなお社なんだねって
不思議だな~~って、ごく最近まで思い込んでいたわ

大国主命と素戔嗚って血のつながりなかったんだね
そこら辺から間違った解釈してたわ

素戔嗚の娘と夫婦だったのかって、やっと理解できたんですよ
全くなに古事記を学んだのかしら
根本から間違ってた~~~
しかしこの間違いがはっきりわかったのが久しぶりに大阪の友人たちが来るっていうので
予行演習っていうか、いったいお参りしたらどのくらいの時間がかかるのかと思い
月1お参りするといいながら、久しぶりにお参りしたんですね
ゆっくりお参りしてほぼ1時間と15分くらい
な~~んだと、なんか結構時間かかるイメージでね
午前中で行けるかなって、
まあこれでゆっくりして早めの昼食に出雲そばを食べればいいかなって
そのあと足立美術館に行く予定
午後 時間が許せる限りお庭を見れるね
紅葉がきれいだろうな
私も初めて見るな 楽しみ楽しみ

その出雲大社の前日に沢田研二・・・ジュリーのライブを見に行くんですね
ジュリーといえば出雲大社の隣の北島さんで結婚式挙げたんですよね
何かと縁のあるかたですもんね
でも出雲じゃなくって松江なんですね
なんかそこがちょっと残念ですが、立ち見もでたそうで満員御礼ですよ
さすがですね
そんな状況で我々の席はなんと前から8列目
いい感じの席じゃないですか!!このチケットをゲットしてくれた友人は
席運の良い方でいつもいい席当てて、その後利益にあずかるんで
ありがたい友人です 感謝です


素戔嗚と大国主命の話に戻りますね

お参りの後に出雲大社の東隣の古代出雲歴史博物館に行ってきたんですよ
いつもならスルーして帰っていたものですけどね
これ、できてまだ日が浅いのですよ
5年もたってないような気がする

取りあえず時間があったので入館してみました
第一展示室で今も発掘してる青木というところがあって
そこが今のどこか疑問に思い、スタッフに聞いたんですね
そこから話が広がり、婿養子の話が出て
そうだったのかと
しかしなんで思い込んだんだろうね
実の親子だなんって
大社の後ろにある素戔嗚のお社がいけないんだと思う
父親が守ってるように見えたんだもの
だって養子と義理の父ってあまりいい関係じゃないでしょ
今も昔も

この博物館 期待以上な展示物で見ごたえがありました
おお!!っていいながらみたんですけど
流し見で正確性に欠けるので出雲大社においでの節
時間があればのぞいてみてください

なかなかの展示品です
古代出雲はすごかったのね~~って思います

で、またまた疑問
なんで簡単に国譲りしちゃったんですかね
天にも届く高いやしろを作ってくださるなら譲ろうってバカじゃない!!
せっかく豊かな国を作り上げて、あっさり譲るって
これには裏があるんだろうなって思ったんですよね
きっとすごく抵抗したはずなんですけど、力及ばずで成敗されちゃって
荒ぶる魂を鎮魂するためにこんな高いところに社を作ったんじゃないのって

京都の北野天満宮も菅原道真公の恨みで京の都に災害が多くなり
その魂を鎮めるために天満宮を立てたって聞きました
それと一緒でしょう きっと


なんてね いろいろ妄想をふくらませながら帰路にむかったのでした~~

みんな~~まってるからね~~~


スポンサーサイト

私事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<BTS ステージサイド体感席も当たらず!!  QOO~~~~やけ酒じゃ | HOME | 東方神起のすごさって、こんなところにも感じるのさ>>

この記事のコメント

とりさん、こちらではほんとにお久しぶりですm(_ _)m
大阪からおじゃまする友人でございます。
いろいろ下調べしてもらってありがとうございます。
出雲へは何十年ぶり・・・かしら、神社の前でお蕎麦食べたのしか覚えてない不届きものでございます(・・;)
足立美術館へは初めて行きます。
どちらもとっても楽しみ楽しみ!!! 私もちょっとお勉強して行かなきゃね!
よろしくお願いいたします。

ジュリーのLIVEは50周年記念LIVE、7ヶ月かけて60箇所以上を廻るんだけど、島根は初めてかな? 50周年なので、50曲歌います!

ジュリーは昔はアイドルで、華やかなスターだったけど、歌番組が少なくなったことなんかもあって、いつの頃からかテレビには全く出なくなり、今に至っています。(容姿も変わったし・・・)

でも、今でも年に一度は新曲を発売してツアーをします。そしてどこの会場も満員です。

とりさんはグループが好きだけど、私は50年バンドステージを観てきたので(年が解るわね(>_<)) バンド♪が好きなリダには、今はダンスもやるステージもいいけど、ゆくゆくはジュリーのようなバンドのステージをずっと長く続けてほしいなぁ~~と思っています。
こちらもお付き合いよろしくですm(_ _)m

とりさんはその前にBTSですね♪♪♪
大阪で会えるかな?連絡くださいねヽ(*´∀`)ノ
2017-10-05 Thu 19:28 | URL | peako [ 編集]
は~~い!よろしくです

10割の出雲そばを出してくれる店見つけておきました
小さなお店でその日席が空いてるといいけどな~~

バンドステージは2番目に好き
若者が大人数でわちゃわちゃしてるの見るのが好きなんですよ
リダはもう少し、自分を確立してゆらがない人になってほしいですわ
なんかとても周りに流されてるように見えて仕方がない

ジュリーは50周年ですか
すごいな~ しかも50曲も歌うって
素晴らしいし~歌える歌が50個もあるってホントさすがです

出雲ドームにも来てほしいな~~
あ~~~楽しみ楽しみ

2017-10-05 Thu 22:51 | URL | とりプリ [ 編集]
こんばんは\(^o^)/

ジュリーと聞いてもしかしてpeakoさんかなぁ~とひそかに思ってたらやっぱりそうでした( ≧∀≦)ノ

今日夕方のニュースで足立美術館、世界一美しい庭園に選ばれたって言われてたと…。
途中から見たので不確かなんですが(^_^;)
でも生絵画って庭園そのものを窓を額縁にして見せてるのがとっても綺麗でした!
行ってみたいわー。
なかなか島根には…てか今旅行自体行ける状況ではないので願いがいつ叶うか…。
娘たちが30歳になっても独身なら旦那さんと一緒に出雲大社にお参りに行くことにはなってるので(笑)その時に行けるかな( ´∀` )b

では皆さん(てかジュリーライブに行く他のメンバーはわかりませんが)ライブと観光楽しんできてねー♪
2017-10-06 Fri 22:06 | URL | みさちゃん [ 編集]
はーい!こんばんわ

またまた眠れなくって、こんな時間に返信です
みさちゃん 鋭い!!さすがお仲間ちゃん
ジュリーとPiekoさんが一致するとは

うん!足立美術館の放送、私も見たかも
植木職人さんたちの努力と木をはぐくむ姿に感動しました
気が大きくなあったら植え替えてるんですね
だからいつも同じ庭 だから絵画なのですね
大きくなった木は後方の山の木になっていくんですって
木を育て、庭にあった木にして、植え替えて、そのにあった大きな木は山に返す
その繰り返しの管理をしてるから、いつもどの季節も美しいんですって
何回行っても見飽きません

ほんと機会があったら来てくださいね
なんなら女子会でも開きますか!ごめん 寝れないので飲酒してます
もうアル中まっしぐらですわ

じゃまた 午前4時過ぎだわ

2017-10-07 Sat 04:04 | URL | とりプリ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |