KHJとその遺伝子達!そして時々いろいろ

リダも応援しています あとは好奇心の赴くままに走ります

隣のとなりのヨーダ君のラインが来た!!

小学校の3年間2年から4年生の間、担任だった先生が4月に亡くなり
その連絡するのに携帯番号をヨーダ君の姉から入手
連絡を入れて、無事葬式に参加したんだけど
49日が済んだころ、同級生で先生をしのぶ会をしようと世話役の子から連絡があり
ヨーダ君にも連絡してくれていわれ、連絡入れるとブロックされていた
かなりショック!!こんな仕打ち初めてでドキドキしたわ

そんなヨーダ君から最近突然 雨ふりの中 蓮の葉っぱを傘にしてる
カエルのスタンプが送られてきて。なんだなんだ どうしたんだ?
確かに午前中は豪雨だったよ 今も降ってるってことか!
いや雨は止んでる じゃあこの雨降りスタンプはなんだ?
泣いてるのかとラインしたら泣いてる女の子のスタンプが送られてきた
なんだやっぱり泣いてんじゃんとラインを送ると既読無視

はあ~~って まあ ほっとこう

その後2,3日後またまたlineが
今度は映画「卒業」のテーマ曲で私は存在を知った
サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」の曲を送ってきた
懐かしいけど~~なんだろう?この選曲

人生石ころだらけで長いってコメントが入って
親の介護で自分の家族から離れてお互いなんだろうねってラインを送ったら
もう長いこと介護してるからそんなこと考えなくなったって
あ~~まったく期待通りの回答でびっくりした
ヨーダ君はもうかれこれ18,9年高齢の母親の面倒をみるため
帰郷した人で奥さんは奥さんで自分の親の面倒をみるため
離れ離れの生活

もう90越えた母親なんだけど、これが年相応のぼけ方をしてるけど
しっかりした方で少し歩くのが困難程度で自力でタクシーで買い物も行けるという
この人が老人ホームのようなところに入れてくれるなとヨーダ君に頼み込んだそうで
このヨーダ君 この希望をしっかり聞き入れ面倒を見てるって

そして、ひたすら耐え忍ぶそうだ
君の人生はどうするんだって思うけど・・・・・

私は父が一人で生活できる内なら
2泊3日くらいは時々、実家を離れたっていいよなって思うので
72時間中60時間くらいは好き勝手したい

普通の日だって24時間中の昼間の6時間、
家を離れたっていいよなって思うもの
仕事でもあれば出かけられるからいいだろうけど
何もしてないから24時間自宅にいるって、人間腐るよ
そう思うので最近、ジムのデイ会員になって筋トレしたり
ランニング、自転車こぎなんぞをしてる
今年の夏はプールにも行ってやろうと思う
汗かいたらお風呂もあるのでゆっくり入浴タイムを楽しんで
夕食の買い出しをして自宅に戻る
これを週5通いだした

もう仕事みたいに通いだす
もうこれも父が比較的元気で倒れてないからだと思うので感謝してる

自分の老後の生活を考えると先に逝った人たちを思う
私の義理の母つまりは夫の母親なんかは最後まで一人で生活して
動きにくくなれば老人ホームに世話になり
最後まで息子たちの世話にならなかった
見事な生きざまだと思う
この母を思うと私の親やヨーダ君の母は
子供に頼りすぎなんじゃないかと思ってしまう

自分の親は老人ホームに入れて
妻の親は妻が実家に戻って面倒を見てる
これってフェアじゃないよね
これを許してくれる夫にも感謝してる

元の仕事柄 高齢の方の世話をすることが多い私ですが
こんな人に出会いました
90過ぎた男性でしっかりと自分の意見を述べる立派な方でしたが
嫁とあまり関係がよくなかった
そこで自ら老人ホームに入ると入居されたんだけど
ある日長文の手紙が届き、ここは籠の鳥で自由じゃないと
悲痛な訴えの内容だった
確かにそんなこともあるのかな~~て思ったものですが
もう何年も前の話なので今はまた違うかもしれませんが

また、90をはるかに越えた腰が90度まで曲がった女性にも
いろいろ老後の覚悟みたいなものを教えていただいた
この方も一人暮らしで買い物も押し車を押しながら行っておられた
話してるとき、急に押し黙り動かなくなってしまった時は驚いたけど
こんなことが続いて、やっぱり老人ホームに入居された
彼女も見事な生きざまだ
息子と娘二人いたけど、ほとんど世話にならず動ける間は自活されていた

老いて生きるのって、大変です
どういった最期を迎えるか覚悟しないとね
子供には期待しないでおこう
彼らには彼らの人生がある
あまり迷惑かけないで生きて楽しんで後悔しない生き方がしたいものだ
ひたすら耐え忍ぶヨーダ君
だから病気になるんだよって言いたかったけど
ヨーダ君はヨーダ君なりに頑張ってるのに言えなかった

私は自由に動ける間は行きたいところに行こうと思うのだ
7月1日は真駒内セキスイハイムアイスアリーナに出没して
前から3列目でBTSのライブを楽しんだし、北海道の空気を感じた
ここに来るのは2度目、でもここまでこの場所を散策したのは初めてだわ
いいところだ❕緑がいっぱいで川が流れ、人も優しい

そして、KHJの栃木総合文化センターにも今のところは出没できる予定
ついでに日光東照宮に参拝予定
陽明門が新しくなっているそうなので楽しみだ
もちろんKHJのライブもね
ジムで彼の今からダブル時代の曲まで聞きながら筋トレしてる
バラード系は乗り切れないけど、そのほかはいい感じ
たとえば「以前のように」とか「チェバレ」とか「アンブレ」「タイミング」「ビンゴ」などは
最高に気分よく筋トレできる 筋肉つけるぞ!!
しっかり立ってペンライト振れるように
そして彼が喜んでくれるというジャンプもしようではないか!!
楽しむために鍛えるぞい!!


スポンサーサイト

私事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なんともテンション上がりまくりでなんかおかしい今日の私 | HOME | 6月総まとめ・・・怒涛の1か月 BTSとKHJ >>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |