キム・ヒョンジュンとウリアドゥリ=私たちの息子!そして時々いろいろ

ソロ活動してるリダも応援しています あとは好奇心の赴くままに走ります

中秋の名月

809849581.jpg

By KimHyunJoong's Girl♥ @Triplekwan501


韓国ではチュソクの日 旧暦では今日が8月15日
この日の満月は次は8年後にしか見れないそうですよ

しかもこんなに晴れた日で全国でどこでも見れるのは珍しいそうです

ありがたいことです

ridanotyusoku.jpg


By KimHyunJoong's Girl♥ @Triplekwan501




動画を渡り歩いて見つけた懐かしのシーン達!!






あ~~~~~懐かしい!!!あの時に戻りたいものです




ところでこれが日本の都庁の満月
totyounomanngetu.jpg
<中秋の名月>五輪開催決定をお祝い?…東京都庁の上空に

五輪カラーにライトアップされた都庁の間に浮かぶ中秋の名月=東京都渋谷区で2013年9月19日午後6時12分、須賀川理撮影



別記事


憂楽帳:良夜

毎日新聞 2013年09月19日 東京夕刊


 今夜は中秋の名月、しかも満月だ。こう書くと意外に思われるかもしれないが、国立天文台の「ほしぞら情報」にも「年によっては必ずしも満月になりません」とある。元々、月の満ち欠けに合わせた旧暦8月15日(十五夜)の月を指す言葉。月の軌道が真円でないことなどから、完全な満月の日とは微妙にずれるケースが多いらしい。

 昔、作家・井上靖の「姨捨(おばすて)」など月を題材にした短編を愛読した。「大洗の月」もその一つ。ふとしたことから東京を離れて月を見ようと思い立った中小企業の経営者が、鹿島灘に臨む茨城・大洗海岸に出かけ、著名画家の偽者かもしれない老画家と出会う。

 物語の背景には、戦後の経済復興と背中合わせの漠然とした崩壊の予感がある。しかし、雲が切れて満月がさえわたったころ、わだかまりは薄れ、主人公と老画家は穏やかに酌み交わす。「良夜」にふさわしい場面。

 次の“中秋の満月”は、8年後の2021年9月21日。2度目の東京五輪の翌年までお預けになるという。貴重な良夜を過ごしたい。【井上卓弥】

気になる記事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<只今、中国道を西に向かって爆進中 | HOME | ヨンセンくんのライブ決定!!兵役前のライブだわ>>

この記事のコメント

今日は中秋の名月にふさわしい綺麗な満月でしたね♪
家の外に出た瞬間に明るい夜!
こんなに明るい夜は久々かも~。
ちょっとの時間だけ眺めて少し冷えたので家に入りました。

朝晩冷えてきたのでみなさん体調くずさぬようにね~ヽ(゚∀゚)ノ
2013-09-20 Fri 01:41 | URL | みさちゃん [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-20 Fri 12:22 | | [ 編集]
まだ大丈夫~!(^^)!

美しいv-353満月と これまた美しいv-353懐かしのリダe-266

吸い寄せられるような瞳~v-353e-266
じっと釘付け状態になるワン~~~v-10

目の保養^^ 命の洗濯^^ ビタミン愛摂取^^ 出来ました~~v-91コマ墨田<(_ _)>

あの日のあの場所! とりしゃんも撮って下さってますが、、
かの有名なSPさんが撮ってたサジンを見たら。。
(T_T)

・・それはステージ側から見た
座席方面を撮ってくれてて、、 リダがその日見る筈だった座席がずら~っと~  それを見たら(T_T)

次はいつ頃かな~?
 
でもとりしゃん^^皆しゃんと現場で会えなすったようで^^  
ようござしたね~ (^^♪






2013-09-20 Fri 13:59 | URL | hj-チェゴ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |